潮騒の子守り歌-[conparuの白い航跡]

アクセスカウンタ

zoom RSS 素材は命

<<   作成日時 : 2007/09/20 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

素材は命
これは例え話ですが、メッセージでもあります。

 料亭の賄長さんが調理しているところへ、料亭の主が鮮度の落ちた魚を持ってきて、客への料理を作れと言いました。

賄長は、「生きのよくない魚では、客に出す料理は作れない」、と怒りました。そして、「今からでも新鮮な魚を仕入れてくれ」と言うと、亭主は「(鮮度の落ちた魚を)たくさん買ってしまったから、ずーっとこれをつかえ」と言うのです。

賄長はムッとしましたが、「取り敢えず今日の分は工夫して何とかするけど、あとはごめんだよ」と言いました。

亭主は「俺の言うことが聞けないのか」と、声を荒げます。
賄長は「今日だけ、と言っただろう!」
「どうしても使いたかったら、自分でやればいい」

賄長の心意気を理解しない料亭のオーナーが、実際に存在するか分かりませんが、
他の分野では、しばしばあるのです。

素材が如何に「命」であるか、優れた職人なら、頑として譲らないところでしょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ、つぶやきさんはコンパルさんだったのですか。
 あなたの「素材は命」は、まえにOcnをのぞいて読ませてもらいました。
 とにかく、俺の文をそんなに読んでいただいて感謝の一語につきます。

 ところで、こちらからのメールの返事は、これまでに2回送ったのですが届きましたか?
 届かなかったとしたら俺のパソコン、どうも複雑なメールのアドレスを読み取れないふしがある。
katinakikamiより
2007/10/13 08:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素材は命 潮騒の子守り歌-[conparuの白い航跡]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる